老健バイオリン棟で行った『2月のお楽しみ会 ~豚汁づくり~』を紹介します。

冬の寒い時期と言えば『豚汁』‼地域によって具材は様々なようですが、具の量が多いのが特徴の豚汁。この読み方は地域によって違うようで、全国的には「とんじる」と呼ぶ人の方が多いようですが、西日本や北海道では「ぶたじる」と呼ばれることも多いようです。
ご利用者様にお手伝いいただき、多くの具材を切っていただきました。このような行事の中でも老健の役割の一つ『リハビリ』を意識して、楽しみながら参加いただきました。
ご利用者様と職員が一緒に野菜の皮を剥いたり、切ったりと豚汁の具材を沢山作っていきました。人参や大根、ゴボウ、お揚げ、里芋等沢山の食材を使って作っていきました‼
大きな鍋に火をかけ、切った野菜やお肉など入れグツグツと料理スタート‼
出来上がった豚汁を食べられると皆さん「美味しい」「ちょうどいい味やね」「温まるね」「おかわり」等々、沢山の喜びの声、ホッとする声など嬉しい心温まるお声を聴くことができました。
沢山のいい笑顔と笑い声がバイオリン棟の中いっぱいに響き渡り、とても楽しいひと時でした。(ばんざ~い)(笑)

3月は、長野県名物『おやき』を作ります‼ また、ブログでご紹介しますので、楽しみにしていて下さい。(バイオリン棟:細野)