残暑厳しい日が続いたかと思ったら、今度は雨が続き涼しい日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

先月、老人保健施設ピアノ棟で夏祭り(納涼祭)を開催いたしました。コロナ禍以前は、施設内の全お客様にお集まりいただき、中庭でたこ焼き、かき氷、フランクフルト、綿あめ等の屋台や外からボランティアの方に来ていただき、和太鼓、日本舞踊、盆踊り、歌にピアノ・バイオリンコンサート等の催し物など盛大に行っていましたが、コロナ禍以降、以前より小さな規模にはなりましたが各棟で様々な工夫をして行っています。

年行事の中でもこの夏まつり(納涼祭)は、大きなイベントでご利用者様もとても楽しみにされているご様子でした。
たこ焼き、ポテト、かき氷などの屋台。ゲームも輪投げなど狭いスペースの中でご利用者様に楽しんでいただき、沢山の笑い声が聴け、職員と一緒に食べてゲームを行いました。
最後に納涼祭らしく、スタッフと一緒に『東京音頭』を踊りました。                       ご利用者様もスタッフもとても楽しく、笑顔いっぱいの一日でした。私たちもこのお客様の笑顔に癒され、この仕事に遣り甲斐を感じ、お客様から多くを学ばせていただいていおります。ご利用者様いつもありがとう御座います。         またお客様に楽しんでいただけるよう、少しでも長く笑顔でいていただけるようイベントを企画していきます。