桜の時期が終わりましたが、陽気が良くなり至る所できれいに咲く花を目にする事が増えました。デイサービスのお客様も送迎時、車窓から見える花に関心を寄せ良い反応を見せてくださいました。
デイサービスでは花が好きな方が多く、皆さん良い反応を示してくださるので、5月から花や植物に焦点を当てたレクリエーションを始めました。種まき水やりなどの役割活動に取り組む事で、ハーモニーに来る楽しみや植物の成長に対する期待感、季節感を感じて頂けるようにしています。メンバー同士で行う事で役割を共有し、他者との会話、コミュニケーションに繋げる目的も兼ねています。
お客様の中には普段と違う活動を行う事でこれから何をするのか不安になってしまう方もおります。日常の中に少しずつ“園芸”を意識した活動を行い、動機づけを行いました。種まき当日も、突然始めるのではなく、当日までにお客様と準備した、これから種をまく花のポスターを用いて職員が丁寧に導入を行いました。
導入を丁寧に行う事で皆さん安心して活動に移ることが出来、積極的に手を出し、お客様同士で協力しながら楽しんで種まきが出来ました。
自己決定に不安がある方の近くにはリーダーシップのある方を。参加したいけど自信がない方には他の方が行っている様子が見えやすく手が出しやすい場所を。このように皆さんお一人お一人が目的を達成できるような環境設定を心掛けています。