11月14日島内地区福祉ひろばにて、第3回島内地区介護講座が開かれました。第3回は、主催である河西部地域包括支援センターと協力させていただき、当施設の介護教室の機会とさせていただきました。
今回は、『若さを保つための秘訣。それはお口を大切にすること。』というテーマで、当施設から歯科衛生士と言語聴覚士が出張し講義を行わせていただきました。参加していただいた方は少なかったのですが、今ある歯を維持する、大切にすることと若さのつながり。食べ物をしっかり噛むことの大切さと飲み込み、唾液の関係などの講義と実技を交え1時間交流させていただきました。
人数が少なかったこともあって、実技や質疑応答などは直接お一人お一人丁寧に触れ合いながら行うことができとても和やかな雰囲気の中で行いました。
1時間の講義のあとは、地域の方々とお茶を飲みながら、講義のテーマについてや参加者各々が現在抱えている不安や問題などについて意見を交換させていただいたり、来年度以降聞いてみたい、取り上げてもらいたい内容についても話し合うことができました。来年度以降も、この講座に参加、協力をさせていただき、より地域に根差した施設を目指し、取り組んでいきたいと考えております。