社会福祉法人ハーモニーでは、職員の育成・キャリア形成のために、キャリア(人事評価)制度を導入しています。
正規職員は、能力・実績・自己研鑽などの評価によって「1等級(新人)」「2等級(一般)」「3等級(OJT職員)」「4等級(運営リーダー)」へとステップアップしていきます。さらに、チーム・事業所・複数事業所とマネージメントを担うレベルに応じて「5等級(主任)」「6等級(課長・管理者)」「7等級(部長)」等、管理職へのステップアップも目指すことができます。
上位の等級を目指すだけでなく、職員各々のライフステージや志向に合った働き方を選べます。
役割 | 区分 | 着任可能 な役職 |
具体的に求める業務 | |
---|---|---|---|---|
7 |
|
本部長 部長 |
①拠点全体の事業計画を策定し、部全体に落とし込む ②拠点の業績予算達成のために自身で考えて行動できる。 ③部下に指示を出し行動させることができる。 |
|
6 |
|
管理職 | 管理者 課長 |
①数値管理とPDCA実践ができる ②営業活動ができる ③契約のための見学対応ができる ④職員の離職防止マネジメント(キャリア面談)ができる ⑤課の事業計画の策定ができる ⑥課題解決能力を持つ ⑦人事評価を行うことができる |
5 |
|
管理職 | 主任 | ①効率的な勤務表作成ができる ②業務シフトが管理・改善できる ③会議運営により部門内の意見の取りまとめができる ④イベント・行事の企画・指示出しができる ⑤職員との信頼関係構築ができる |
4 |
|
一般職 | 運営リーダー | ①残業を出さないように1日の現場運営のための指示だしができる |
3 |
|
一般職 | OJT職員 | ①新人育成OJTの担当ができる |
2 |
|
一般職 | ①基本的な業務ができる・フォロー無しでもシフトをこなせる ②安定して出勤することができる |
|
1 |
|
一般職 | 新人職員 | ①法人施設のことを理解している ②法人施設のルールを守ることができる ③OJT担当先輩職員の教育を素直に受けることができる |